
--.--.-- --

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

しつけ教室初日。。

2008.05.25 Sun


皆さんご無沙汰です。。


例のごとく、チョット忙しい日々が続いていたmatsuパパは、
約2週間ぶりにBOSSと戯れることが出来ました。


matsuパパにとって、やっと癒しの時間がやって来たって訳ですわ。。


で、土曜日は予約しておいたしつけ教室の初日。
噛み癖と最近何故だか多くなってきた粗相を直すべく、がんばってしつけなければ。。


でも天気予報はあいにくの雨。。
しつけ教室は屋外であるんですわ。
当然雨なら中止です。


でも朝起きてみると今にも雨の降り出しそうな曇りで、
雨は降らないで済むかなって感じ。。


しつけ教室の先生から連絡があって、雨の降らないうちに始めましょうって事で、
急いで石川の河川敷公園へ。




ようこそ、しつけ教室へ
               「ようこそ、しつけ教室へ!」



先生が飼ってらっしゃるたくさんのワンちゃんがお出迎えしてくれ、
さっそく矢野ドッグスクールでの初レッスンの始まり始まり!


やはり、すべては服従させることから始まるとの事。
噛み癖を直すのも、粗相を直すのも、服従からという事か。。


っという訳で、簡単な服従訓練から教えてもらうことになりました。


 パ 「アトヘ。BOSS、アトヘ、アトヘ!」

 ボ 「。。。」

 パ 「アトヘ!」

 ボ 「。。。。。。。」

 パ 「ヨーシ、ヨシヨシ」

 先 「なんか、できてますやん」

 パ 「でも、コイツ、分って出来てるわけやないんちゃいますかぁ。。」

 先 「分ってないかも知れへんけど、なんか出来てるなあ」

 パ 「絶対コイツ分ってないですわぁ。。」

 先 「分ってないでしょうね。。多分。。」

 パ 「ホンマに分ってないですわ。。ハハッ」

 ボ 「。。。」


ってな感じで、何だかこういう時だけは外面の良さを発揮しているのかどうか分りませんが、
上手くやってのけます。
アトヘってのは飼い主に対してずっと同じポジションを取る訓練なんですが、
もちろん初めてのことなので、リード&おやつで誘導するわけなんですけど、
何となくやってまいよります。。


でも、ホンマに分ってやっているわけではなく、
「ハッ?へッ?」って感じで何となくこなしてるってのが本当のBOSSの気持ちじゃないかと。。


とにもかくにも、30分間の個人レッスンもあっという間に終了。。


その後はがんばったご褒美って訳ではないですが、
先生のワンちゃんたちと遊ばせてもらいました。。




あそんだってぇ
                 「わいと遊んだってぇ」





うぇ~~い!
                   「うぇ~~い!」





きっと、訓練よりもこの遊びの方が記憶に残ってるに違いないBOSS。。
楽しそうに遊んでもらってましたわ。。


そんなこんなで、しつけ教室初日を終えて、雨が本格的に降ってくる前に復習だ!
ってことで、帰宅後、霧雨の降る中チョットだけお散歩へ。





ほな、散歩行きまひょか
                 「ほな、散歩行こか」





オイオイいきなりイニシアチブ、BOSSがにぎっとるがな。。





はよ、行こ
                      「はよ、行こ」





これってBOSSのペース。。。





クンクン
                  「クンクン、クンクン」




これじゃ、復習もヘッテクリもない!
いつものマイペース散歩やん。。


先が思いやられますけど、
まぁ、ボチボチとやってくと言うことで。。








  1. 2008/05/25(日) 22:53:04|
  2. しつけ教室|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<美原309ドッグラン。。 | ホーム | 父との遭遇。。>>

コメント

やっぱり服従からすべてが始まるんですね…ふむふむ。。。
BOSSくん、なかなかのやり手ですね~賢い(笑)
実は、私も土曜に石川の河川敷に行ってたんですよ~!!(旦那の実家が近場なんです~)
雨が降る直前の夕方に☆
到着30分後に降ってきました(^^;
  1. 2008/05/26(月) 09:10:28 |
  2. URL |
  3. ぽん太ママ #-
  4. [ 編集]

しつけは地道に行くしかないってことですな。
服従させることから始まるんですかー、
なんとくわかるような気もしますが・・・。
おいらはうまくコミュニケーションとって
しつけできたらいいなと思っておりやす。
現実、できるかどうかは不明ですが・・・。
  1. 2008/05/26(月) 11:49:54 |
  2. URL |
  3. プーのおとん #61OUSD5Q
  4. [ 編集]

ぽん太ママさま

BOSSはそんなにやり手ではないんです。。
ただ何となくやったって感じで。。
その証拠に家ではガンガン噛み付いてくるので、
とても服従しているとは思えましぇん。
ところで石川の河川敷、来てたんですねぇ。。
ニアミスでしたな。
いつかはあの芝生でぽん太くんと遊ばせたいですね。
  1. 2008/05/26(月) 18:47:09 |
  2. URL |
  3. matsuパパ #MzF64ICo
  4. [ 編集]

プーのおとんさま

服従って言うと凄く押さえつけるイメージに感じちゃうかも知れませんが、
実際はワンちゃんが飼い主に身を委ねられる様にするって感じみたいです。
その為の信頼関係を築く。。。
飼い主の指示に従って褒めてもらえるって事がわかると、
ワンちゃんも凄く幸せになれて、ストレスも溜まらない。。
これが理想形の様なのですが、
BOSSには遠い道のりですわ。。
とにかく、甘噛み < 本気噛み の現状から抜け出したい!
これがmatsuパパの本音です!!
  1. 2008/05/26(月) 18:55:26 |
  2. URL |
  3. matsuパパ #MzF64ICo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buhiboss.blog47.fc2.com/tb.php/27-13c9384e

プロフィール

だんだんデカくなってきましたぁ。。

matsuパパ

名前:BOSS(ボス)でんねん
犬種:フレンチブルドッグやで
誕生日:07年12月21日なんですわ
性別:オス♂やねん
住所:大阪やでー
性格:温厚でっせ
(管理者はmatsuパパです!)

生後。。。

登録しているサイト

フレンチブルドッグひろば
 BUHIがいっぱいおりまっせ!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
  ここにもたくさん居てますわ!

ペットリンクス
  色んなペットがおりまんなあ!

記事やコメント関係の色々

アイコンクリックで
記事やコメントを探せます
カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]

日付クリックでその日にジャンプ!
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月ごとに見たいなら。。。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問してくださった数

現在訪問して下さってる方

QRコード

QRコード

携帯からも見れまっせ!

FC2Ad


 
